活動ニュース

スマトラ島沖大地震緊急支援速報...第4弾 「地震で祖母が怪我、一家もバラバラに」(被災者の声)

2009年11月10日  スマトラ地震緊急支援
RSS

難民を助ける会は、インドネシア・スマトラ島沖地震被災者支援のためスタッフ2名を被災地に派遣。10月7日(水)から特に被害の大きい西スマトラ州パダンにて、食糧と生活物資を配布、11月9日にはジャパン・プラットフォームの助成により、パダン市内の障害児学校約34校の生徒約1,500人全員に対し、1人1日当たり1kgの米を緊急支援物資として毎日継続して12月半ばまで配布しています。今回は、配布先の家庭でお話を伺いました。

地震で祖母が亡くなり、家族とも離れ離れに…(ファディラくん、13歳)

地震により家族とも離れ離れに

地震で家が全壊し、両親とともにテント暮らしを続けるファディラくん(中央)

被災者の一人、ファディラ・ファジルくんは13歳。祖母、両親と5人のきょうだいと一緒に暮らしていましたが、地震で家が全壊。大好きだった祖母も亡くなりました。

現在は、両親とファディラくんはテントで生活し、ファディラくんのきょうだいたちは祖母の故郷の親戚を頼って移り住み、家族が離れ離れになっています。

カメラに向かって微笑む姿がかわいらしいファディラくん

難民を助ける会のスタッフが両親から話を聞く間、カメラに笑顔を向けてくれたファディラくん

ファディラくんは知的障害があるため、一人では学校に通うことができません。両親も日々の生活を送るだけで精一杯のため、地震の後はファディラくんを学校に通わせることができません。

そのため、難民を助ける会のスタッフが直接、彼の家にお米を届けにいきました。

一日もはやく家族が元どおり一緒に暮らし、ファディラくんが学校に戻れることを祈っています。

「大好きなおばあちゃんが怪我しちゃった」…(リオンくん、12歳)

半壊した家で暮らすほかはない

壁が崩れた家で生活を続けるリオンくん。家を立て直す経済的余裕はありません

リオン・ラハマッドくん(12歳・知的障害児)は、両親、祖母、兄とともに半壊した家に暮らしています。

地震により家の壁が崩れて足に怪我を負った祖母は、以来、杖を使う生活を余儀なくされています。

リオンくんの家はとても貧しく、家を建て替えたりどこかへ引っ越す余裕もありません。

祖母の怪我を心配するリオンくんと母親

「地震の際の怪我で松葉杖の生活になった祖母が心配です」(リオンくんと母親)

父親はお菓子の行商で生計を立てていますが、地震の後は収入を得ることも難しく、今後の一家の生活が案じられます。そんな中、難民を助ける会が届けたお米はとても喜ばれました。

「地震二日後に妹が生まれたよ!」…(レザバドリヤちゃん、12歳)

赤ちゃんの誕生は、家族に希望をもたらしてくれた

地震二日後に生まれた妹をあやす祖母とレザバドリアちゃん(12歳)

レザバドリヤちゃん(12歳・知的障害児)は両親と祖母の4人家族。けれども地震発生から2日後に、妹が誕生しました。

親戚や近所の人たちが亡くなったり怪我をしたりする中で、新しい生命の誕生は、家族につかの間の笑顔を運んでくれました。

(2009年11月9日、川畑嘉文撮影)

まだまだ被災地への支援は足りていません。どうか引き続きご協力をお願いいたします。

< 活動ニューストップに戻る

ページの先頭へ