活動ニュース

ハイチ:地震被災地で障害者施設や児童養護施設の再建を続けています

RSS

今からちょうど2年前の2010年1月12日にハイチを襲った大地震の被災地で、難民を助ける会は復興支援活動を続けています。2011年の後半には、視覚障害者施設「盲人支援協会」および3ヵ所の児童養護施設の仮設施設を建設し、活動再開に必要な機材などを届けました。

視覚障害者の自立を支援するために

ハイチ共和国はカリブ地域で視覚障害者数が最も多い国で、震災以前から障害者の支援が課題とされていました。しかし震災後は復興のための支援が優先されることが多く、障害者の置かれた環境はなかなか改善には至りませんでした。

工事中の盲人支援協会の建物

再建工事中の盲人支援協会の建物。廊下には誘導ブロックが設置されています(2011年12月8日)

首都ポルトープランスに事務所を置く「盲人支援協会」は、ハイチの視覚障害者の自立と社会参加を目的とし、60年近く活動してきました。同施設は被災前、音響機器を備えた資料室や白杖の使用方法を学ぶスペースなどがあり、4歳から24歳の約100名に対して視覚障害者が自立した生活を送るための支援を行っていました。また、視覚障害について地域住民の理解を深めるためのワークショップや啓発活動も行っていました。

震災により、協会の建物は大きな被害を受け、使用できなくなりました。別の場所を借りて活動を続けていましたが、以前よりも敷地が狭く、交通の便も悪い場所であるため、活動の規模は大幅に縮小され、来訪者の数も減少していました。

難民を助ける会では、元の敷地に仮設施設の建設を進め、2011年12月に竣工しました。施設内には誘導ブロックや音響設備など、視覚障害者が容易に自分の場所を確認できる設備が整備されています。館内は段差をなくし、遠方から施設に通う人々が宿泊できる部屋も3つ用意しました。また、白杖など、被災した際に損失した資機材も提供しました。ハイチの視覚障害者を支える数少ない施設として、盲人支援協会が今後も活発に活動を続けていってほしいと思います。

崩れかけた階段を通って備品を運びだす

震災で被害を受けた盲人支援協会の建物。倒壊のおそれがあり、建て直すしかありませんでした(2011年6月30日)

駐在員の丸山、盲人支援協会の代表、駐在員の古川千晶

駐在員の丸山徹也(左)と古川千晶(右)が盲人支援協会代表のミシェル・ポーさん(中央)に白杖などをお渡ししました(2011年12月21日)

子どもたちが安心して過ごせる場所を

壁だけが残るベルナドット・デルマの建物

震災後の「ベルナドット・デルマ子どもたちの家」。天井が落ち、ブルーシートの下で授業が行われていました(2011年7月2日)

「ベルナドット・デルマ子どもたちの家」は2006年に設立され、21名の孤児や貧困家庭の子どもたちを預かるとともに、併設された小学校に近隣の子どもたちを含めた66名を受け入れていました。しかし震災で施設の大半が損壊し、教室には屋根の代わりにビニールシートを張り、トイレも使用できない状況が続いていました。

落成式にて、子どもたちと駐在員の中村

笑顔いっぱいの子どもたちと児童養護施設の代表者ジョアンヌさん(右端)に囲まれる駐在員の中村啓子(右から2番目、2011年10月29日)

難民を助ける会では、この施設を全面的に改修し、4つの教室とトイレ、シャワー室、台所などを備えた仮設施設を建てました。また、教科書や制服なども提供し、子どもたちが勉強できる環境を整備しました。崖に面した通路は子どもたちが転落する危険がありましたが、改修の際に多目的スペースとして整備し、今は皆が安心して遊べる人気の場所になっています。

2011年10月29日の落成式では、子どもたちが演劇やダンスなどを披露してくれました。施設代表者のダビウス・ジョアンヌさんは、「難民を助ける会はこの施設のお父さんとお母さんです」とスピーチし、熱い感謝の気持ちを伝えてくれました。

今後もハイチで障害者支援を進めていきます

難民を助ける会は今後もハイチで障害者支援を続けていく計画です。2012年1月からは、精神・知的障害児向けの特別支援学校「ジェリー・ムース校」および障害者の自立を支援する「ハイチ障害者リハビリテーションセンター」で、建物の建設や必要な物資の提供、職員の人材育成などの支援を始めています。

※この活動は皆さまのあたたかいご寄付に加え、ジャパン・プラットフォームの助成金により実施しております。

【報告者】 記事掲載時のプロフィールです

東京事務局 古川 アンナ

2011年5月より海外事業を担当。ブラジルの大学卒業後、三重県で国際交流員として多文化共生関連事業に従事した後、難民を助ける会へ。ブラジル・ロンドニア州出身

< 活動ニューストップに戻る

ページの先頭へ