活動ニュース

関東・東北水害:9月15日の支援活動報告

2015年09月15日  日本緊急支援
RSS
rpt1509_1875_1osa.jpg

避難所に物資を届ける常総市出身のAAR理事長の長有紀枝と避難所の担当者の方(2015年9月15日)

本日は茨城県常総市石下で避難所となっている地域交流センター(豊田城)にて、火を使わずにすぐ食べられ、かつ日持ちがするパンが至急欲しいとの要請があり、避難所に300食分のパンを提供しました。

避難所は昼はあまり人がいませんが、夜になると多くの人が食べ物を受け取りにやって来ます。避難所に入らずに自宅で生活している人も、多くが浸水や泥の影響で、家で調理ができる状態ではありません。また、防塵マスクを追加でお届けしました。自宅に戻ろうにも大量の泥に埋もれ、被災者の方たちは日中、泥かきに追われています。防塵マスクは必需品です。

引き続きニーズに基づき、地元の方々と協力して活動を続けてまいります。
どうか緊急募金にご協力をお願いいたします。

緊急募金にご協力ください

募金の受付を開始しました。どうぞご協力をお願いいたします。

郵便振替: 00100-9-600 加入者名: 難民を助ける会
  • 通信欄に「国内水害」とご記入ください。
  • 領収証が必要な方はその旨お書きください。

最新情報はTwitter、メールマガジンでもお知らせしています

< 活動ニューストップに戻る

ページの先頭へ