活動ニュース

台風10号被害:岩手県岩泉町で炊き出しを実施

2016年09月07日  日本緊急支援
RSS

久しぶりの汁物に笑顔

rpt1609_2132_5oohara.jpg

小本津波防災センターに避難されている方にトマトスープをお渡しするAARの大原真一郎(右)(2016年9月6日)

AAR Japan[難民を助ける会]は、岩手県で台風10号の被害にあった方々への支援活動を行っています。9月6日は、岩手県岩泉町の避難所「小本津波防災センター」で炊き出しを実施、トマトスープ500食を提供しました。
小本津波防災センターには、近隣の避難所にいる方や、浸水の被害で自宅で調理ができない方も、食事を取りに来られています。これまで同センターではおにぎりや漬物は提供されていたのですが、汁物がなかったので、トマトスープは大変喜んでいただきました。
炊き出しは、岩泉町の職員の方も手伝ってくださり、スムーズに行うことができました。

また、浸水被害を受けながら、断水のため家屋の洗浄ができない状態となっていた岩泉地域づくり支援協議会に、川から水を引く電動ポンプ1台を提供しました。さらに、停電もしていたため、AAR仙台事務所の発電機をお貸ししました。
AARは引き続き活動を続けてまいります。どうぞ緊急支援に皆さまのご協力をお願いいたします。

rpt1609_2132_3cooking.jpg

岩泉町の職員の方が調理を手伝ってくださいました、右はAARの浅野武治(2016年9月6日)

rpt1609_2132_4pump.jpg

岩泉町地域づくり支援協議会は建物が泥の被害を受けました。右はAARの大原真一郎(2016年9月6日)

rpt1609_2132_7river.jpg

川岸には押し寄せた流木が残っています(2016年9月5日)

rpt1609_2132_8house.jpg

道には濁流の痕跡が(2016年9月5日)

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    今回だけの寄付お申し込み

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    • 通信欄に「台風10号」とご記入ください。
    • 領収証が必要な方はその旨お書きください。

    ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。
    口座振込用紙お申し込み

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    最新情報はFacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ