活動ニュース

台風10号被害:引き続き岩泉町で炊き出しを実施

2016年09月08日  日本緊急支援
RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録

「おいしい豚汁をありがとう」

rpt1609_2133_5lunch.jpg

AARの炊き出しに加え、岩泉町の職員の方が作ったおにぎりと卵焼きを食べる避難所の方々(2016年9月8日)

AAR Japan[難民を助ける会]は、岩手県で台風10号の被害にあった方々への支援活動を行っています。9月7日は、引き続き岩泉町の避難所「小本津波防災センター」で昼夜2回、炊き出しを実施しました。昼は豚汁350食を提供、夜は洋風おでん350食に加え、余った食材を活かし、ポテトサラダ、椎茸・ちくわ・さつま揚げの煮物、トマトソースのスパゲティなど、バラエティに富んだメニューを提供しました。椎茸は岩泉町の住民の方が善意でご提供くださったものです。また、NPO法人ピースプロジェクトのボランティアの皆さまが調理を手伝ってくださいました。


避難されている女性の一人は「家が浸水の被害を受け、まだ停電しているのでここに来ました。おいしい豚汁をありがとうございます」と喜んでくださいました。
また、岩泉町の職員の方が作るおにぎりを運搬する台車が足りないため、AARが荷物の運搬用に持ち込んでいた台車2台を避難所に提供しました。

台風の上陸から一週間が経ちましたが、岩泉町によると、未だ400名以上が避難生活を送っています(9月8日午前7時現在)。AARは今後も、ニーズの調査を行ってまいります。どうぞ緊急募金に皆さまのご協力をお願いいたします。

rpt1609_2133_3volunteers.jpg

岩泉町の職員やボランティアの方がお手伝いくださいました(2016年9月8日)

rpt1609_2133_4oden.jpg

洋風おでんを作るAARの浅野武治。食事は近隣の避難所の方も取りに来られます(2016年9月8日)

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    今回だけの寄付お申し込み

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    • 通信欄に「台風10号」とご記入ください。
    • 領収証が必要な方はその旨お書きください。

    ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。
    口座振込用紙お申し込み

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    最新情報はFacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450