イベントに参加する

2/18(土)イベント「私が出会ったシリア難民の子どもたち」


下記のイベントは終了/申込受付終了いたしました。

最新イベント情報

「私のこと、忘れないで...」シリアの子どもたちの現状をAAR理事長がお伝えします

event1702_2218_1.jpg

AAR理事長 長 有紀枝。「葉祥明美術館でお待ちしています」

AAR Japan[難民を助ける会]の絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』の原画展が1月21日から3月10日まで北鎌倉の葉祥明美術館で行われます。期間中の2月18日(土)に、絵本を執筆したAAR理事長の長有紀枝が同館で講演します。空爆から逃れ、異国の厳しい生活に耐えつつ懸命に生きるシリア難民の子どもたちの現状やエピソード、絵本に託す想いなどについて語ります。

同絵本は、累計発行部数が61万部を超え、多くの人たちに読み継がれているAARの地雷廃絶キャンペーン絵本『地雷ではなく花をください』シリーズの最新刊です。第1巻の出版から20年を記念し、2016年8月に刊行されました。第1巻から絵を描いてくださっているのは絵本作家の葉祥明さん。長は「難民問題を遠い国のできごとにしないで」というメッセージを込めて、自身がトルコで出会ったシリア難民の子どもたちをモデルに執筆しました。講演後には葉祥明さんと長によるサイン会も行います。

シリアの子どもたちのために、あなたにできることをご一緒に考えませんか。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』原画展記念トーク&サイン会 「私が出会ったシリア難民の子どもたち」

日時

2017年2月18日(土)午後2時~3時

会場

葉祥明美術館(神奈川県鎌倉市山ノ内318-4)

JR横須賀線「北鎌倉駅」下車徒歩7分

参加費

入館料のみ (大人700円 小中学生350円)当日会場の受付でお支払いください。

定員

40名(AARまで事前にお申し込みください)

主催

葉祥明美術館

ページの先頭へ