プレスリリース・お知らせ

福島県の被災者への生活必需品支援について

2011年09月02日  お知らせ日本緊急支援
RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録

東日本大震災 被災者への生活必需品支援について

難民を助ける会は、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームの助成を受け、関連各自治体との協力のもと、福島県出身の仮設・借上げ住宅入居者を対象に生活必需品の提供を行っています。

対象市町村

福島県災害対策本部と調整し、支援する自治体を特定非営利活動法人 ADRA Japanと分担して事業を行っています。難民を助ける会の担当市町村は以下の通りです。

  • 新地町、相馬市、南相馬市、飯館村、川内村、富岡町、須賀川市、鏡石町、矢吹町、泉崎村、白河市、西郷村

対象者

東日本大震災により上記の対象市町村で被災し、現在仮設・借上げ住宅にお住まいの方です。

申し込み方法

県内に避難されている方

仮設住宅にお住まいの方、および各自治体の借上げ住宅の認定を受けた世帯は、自動的に支援の対象となりますので、申し込みの必要はありません。

県外に避難されている方

自治体によって対応および申請方法が異なりますので、震災時にお住まいだった市町村にお問い合わせください。

支援物資内容

各自治体によって多少異なりますが、台所用品、衛生用品、掃除機、食器棚、こたつ机などです。

南相馬市出身の被災者の方々へ

南相馬市出身の被災者の方は、以下もお読みください。

物資を受け取るにはどうすればいいですか? 物資はいつごろ届きますか?

県内の仮設住宅に避難されている方

入居前に支援物資をすでにお届けしています。

県内の借上げ住宅に避難されている方

南相馬市の借上げ住宅の認定を受けた世帯には、自動的に順次支援物資をお届けしております。

県外に避難されている方/県内に避難されている方で、南相馬市に現住所を連絡されていない方

1. 南相馬市役所の以下の連絡先に、避難先や移動先の住所をご連絡ください。

2. 難民を助ける会から往復はがきで「申込書」が送られてきますので、支援物資を希望されるかどうかを記入のうえ、ご返送ください。返送いただいた方から順次支援物資を発送いたします。

※申請が集中した場合は、お届けに数週間かかる場合があります。ご了承ください。

支援物資の内容は何ですか?

次の19品目をセットにしてお届けします。

  • 両手鍋(直径20㎝)、片手鍋(直径20㎝)、フライパン(直径26㎝)、抗菌まな板、包丁、タッパー3個パック、2.5l笛吹きやかん、風呂用椅子、洗面器、石鹸台、バスマット、脱衣かご、ほうき・ちりとりセット、物干し用ロープ、雑巾5枚組、ハンガー5本組、掃除機、コタツ机(75cm×75cm)、食器棚(幅60cm×奥行30cm×高さ90cm)

提供される品目のうち、掃除機だけ欲しいのですが?

セットでのお届けとなりますので、特定の品目のみを選ぶことはできません。ご了承ください。

【このお知らせに関するお問い合わせ】

担当:福島支援担当
TEL:03-5423-4511

<プレスリリース・お知らせトップに戻る

ページの先頭へ
難民を助ける会
特定非営利活動法人
難民を助ける会(AAR Japan)
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-12-2
ミズホビル7階
フリーダイヤル0120-786-746
Tel:03-5423-4511
Fax:03-5423-4450
月~土、10時~19時(日祝休み)