活動ニュース

熊本地震:増える避難者...。4月16日の活動報告

2016年04月17日  日本緊急支援
RSS

おにぎりや温かい豚汁の炊き出しを実施

rpt1604_2029_2.jpg

おむすびを配るAAR緊急支援チームの大室和也(2016年4月16日)

AAR Japan[難民を助ける会]は、4月15日より4名からなる緊急支援チーム(加藤勉AAR理事、大室和也、大原真一郎、岡田正幸)を熊本県に派遣し、被災者支援を実施しています。今日17日には三木将がメンバーに加わり、5名体制で活動を続けています。

昨日16日は、熊本県益城町の飯野小学校で、NPO法人ピースプロジェクトとともに2回の炊き出しを行いました。昼は、炊き立てのごはんで作ったおむすび500個を配付。夜は、白いごはんと、温かい豚汁を約500人分お配りしました。

rpt1604_2029_3.jpg

夕方の炊き出しでは、ごはんと温かい豚汁をふるまいました(2016年4月16日)

飯野小学校や近隣の公民館に避難している方、車中で寝泊まりしている方、かろうじて自宅にとどまっている近隣の方々などが列に並び、用意していた分はすべて召し上がっていただけました。

疲れ切っているはずの被災者の方々が、進んで配膳や洗い物を手伝ってくださり、スムーズに運営ができました。


2回目の大きな地震に憔悴

その一方、16日未明に起きた2回目の強い地震に、被災者の方々はあらためて大きなショックを受けてらっしゃるようだ、と緊急支援メンバーの大室和也は言います。2回目の地震で倒壊した建物も多く、一時は減った避難者も昨日にはまた大幅に増加しました。建物の倒壊を恐れて、多くの方が夜は車の中で寝ており、度重なる地震と疲れで憔悴した様子だと言います。炊き出しを行っている飯野小学校も、体育館は屋根が崩れる恐れがあるため、グラウンドにとめた車で寝泊まりするしかなく、その数は130台から200台にもなっています。昼も屋外に避難しているしかなく、体が休まりません。

熊本県災害対策本部の発表によると、本日17日午前11時30分現在で、亡くなられた方は41人(警察が確認できた人数)、855の避難所に183,882人が避難しています。13の市町村に、避難指示または避難勧告が発令されています。

AARは今日も引き続き、炊き出しと、支援ニーズの調査を行います。被害はまだまだ拡大しています。緊急支援に皆さまのご協力をお願いいたします。

rpt1604_2029_4.jpg

くずれた家屋が道路を塞ぐ。こうした箇所が随所に見られます(2016年4月16日)

rpt1604_2029_5.jpg

数少ない営業中のコンビニエンスストアに、長蛇の列ができています(2016年4月16日)

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    今回だけの寄付お申し込み

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    • 通信欄に「熊本地震」とご記入ください。
    • 領収証が必要な方はその旨お書きください。

    ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。
    口座振込用紙お申し込み

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    最新情報はTwitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ