熊本地震:障がいのある方々へ迅速な支援を 4月25日の活動報告
東日本大震災での教訓を活かして
4月25日(月)、AAR Japan[難民を助ける会]の緊急支援チームは、被災した福祉施設へ支援物資を配付し、福祉施設の被災状況について情報交換を行ったほか、NPO法人ピースプロジェクトと共同で炊き出しを行いました。
上益城郡嘉島町では、被災した高齢者介護施設・社会福祉法人千寿会「悠優かしま」を訪れました。同施設は地震により地盤が沈下し、場所によっては80cmも沈んでいました。建物の入口は、地震前は段差がありませんでしたが、地震の後は入口が浮き上がったような状態になってしまったため、スロープを作って出入りしています。水道がまだ復旧していないので入居者の入浴などにも苦労されていました。そこでAARは「らしゅえっと La Chouette」さまよりご提供いただいた除菌スプレー9箱をお届けしました。施設の方は、「水が出ないため入居者の皆さんの体を洗えず困っていました。除菌スプレーで拭いてあげるだけでも気持ちが良くなるので助かります」と話しておられました。
熊本市内では、被災地の障がいのある方々を効果的に支援するために立ち上がった「被災地障害者支援センターくまもと」の初会合が行われ、AARも参加しました。東日本大震災で障がいのある方々が取り残されてしまった経験から、同じことを繰り返さないようにと始まったこの会合には、日本障がい者フォーラム(JDF)、きょうされん熊本支部、熊本学園大学、障がい当事者の方々など約30名が参加。各地で被災した福祉施設の情報交換を行いました。この会合で築いたつながりを活かし、AARは今後も迅速な支援を行ってまいります。
引き続き、被災地の方々のためにご支援をよろしくお願いいたします。
緊急募金にご協力ください
クレジットカードで以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。) 銀行振込で以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。
【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。 熊本地震にご寄付を希望される方は、振込人名の後に「クマモト」とご記入ください。 ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。 コンビニで下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。 ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。 ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。 郵便振込で以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。
ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。 ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。 |
最新情報はTwitter、メールマガジンでもお知らせしています
- AARアカウント(@aarjapan) http://twitter.com/aarjapan
- AARメールマガジン 登録はこちらから