活動ニュース

アフガン帰還民への生活必需品配付が進行中です

RSS
このページをはてなブックマークに追加
このページをYahoo!ブックマークに追加
このページをlivedoorクリップに登録

パキスタン政府によるアフガン難民の本国への帰還政策が強化され、昨年から60万人以上がすでに強制的に帰還させられています。AAR Japan[難民を助ける会]が2月末から3月にかけてアフガニスタンのナンガハル州で3,800世帯の帰還民を調査したところ、話を聞いた半数以上がどこからも支援を受けられずに困窮していました。AARは、こうした方々に緊急支援物資の配付を行っています。

それぞれが本当に必要なものを入手できるように

バボ・グルさん(男性)一家は、昨年パキスタン政府の帰還政策が強化された直後、地元行政から家を立ち退くよう命じられました。何の準備をする猶予も与えられず、家財道具を売るなどして何とか帰国するための費用をかき集め、ほとんど着の身着のままの状態で半年前にアフガニスタンに帰ってきました。もう所持金はほとんど残っていないと言います。

rpt1704_2277_staff.jpg

帰還民から聞き取りをするAARのスタッフ(中央)(2017年3月29日)

3,800世帯への聞き取り調査では、帰還民は住むところや食料、教育、医療など、あらゆる点で困難に直面していることがわかりました。AARは緊急支援として、どこからも支援を受け取っていない人たち、特に障がい者や女性が世帯主となっている家庭など580世帯に、支援物資を配付することにしました。ソーラーパネルセット(ソーラーパネル、充電器、ランプなど)の引換券はこれら全世帯に配付し、他の物資については世帯によって既に所持している品が異なるため、クーポンを配付して必要なものを自分たちで購入することができるようにしました。

rpt1704_2277_2shop.jpg

契約した商店で、AARから受け取ったクーポンで米や豆などを購入した帰還民(左)と、品物を確認する店員(右)(2017年4月1日)

3月中にクーポンの配付は終わり、4月1日から早速そのクーポンを持った人たちが、地元の店舗で食料などを購入しています。このクーポンが使えるのはAARが契約した店舗のみで、購入できる商品も食料や石けんなど、彼らが生活するうえで欠かせないもののみに限られています。

厳しい寒さが緩み始め、帰還する人たちはこれからさらに増えていくことが予想されています。また、いまだにどこからも支援を受けられていない人たちが多く残されています。引き続き緊急募金に皆さまのご協力をお願いいたします。

帰還民支援の緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    クレジットカードでの寄付お申し込み

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    アフガン帰還民支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「アフガン帰還民」とご記入ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    • 通信欄に「アフガン帰還民」とご記入ください。
    • 領収証が必要な方はその旨お書きください。

    ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。
    口座振込用紙お申し込み

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    最新情報はTwitter、メールマガジンでもお知らせしています

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ
    難民を助ける会
    特定非営利活動法人
    難民を助ける会(AAR Japan)
    〒141-0021
    東京都品川区上大崎2-12-2
    ミズホビル7階
    フリーダイヤル0120-786-746
    Tel:03-5423-4511
    Fax:03-5423-4450
    月~土、10時~19時(日祝休み)