東日本大震災:「手作りトートバッグ」被災地で買い物や通学に大活躍です
大好評につき11月14日(月)まで募集します
難民を助ける会では今年4~5月に手作りバッグの募集・寄贈を呼びかけたところ、全国から約5000個ものバッグをお寄せいただきました。被災地の福祉施設や避難所などで配付すると、「支援物資を入れたり、身の回りの品を整理するのに役立ちます」「バッグの中の応援メッセージに感激しました」と各地で大変喜ばれました。
震災から7ヵ月経った今も、買い物をする際のエコバックや通学用のサブバッグとして活躍しているなどの声が絶えず、このたび再募集することになりました。
被災地ではまだまだ店舗が再開していない地域があります。また、被災者の方々は生活を切り詰めているため、子どもたちが通学用にかわいいバッグが欲しくても親に言えないといった状況もあります。
震災から7ヵ月、少しずつ報道も少なくなる一方で、被災地の方々の苦しい状況は続いています。どうか皆さまの心のこもった手作りバッグとメッセージを通じて、被災者の方々を応援してください。
皆さまにお寄せいただいたバッグには、難民を助ける会のイメージキャラクター「サニーちゃん」のぬいぐるみストラップをひとつずつ付けて、岩手県、宮城県、福島県の方々へお届けします。ぜひ多くの方にご協力いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
サニーちゃんとは
サニーちゃんは、難民を助ける会のイメージキャラクターで、絵本『地雷ではなく花をください』(絵・葉祥明/文・柳瀬房子/発行・自由国民社 発行15年目。58万部既刊)』の主人公のうさぎです。
トートバッグ募集要項
※サイズ、作り方は前回と同じです
トートバッグ小
- バッグのサイズ:縦28~30cm位×横25~27cm
まち0~4cm - 持ち手の長さ:35cm位。持ち手の間隔は10cm(内側)
トートバッグ大
- バッグのサイズ:縦30cm位×横40~45cm まち6cm
- 持ち手の長さ:30cm~40cm位。持ち手の間隔は12cm(内側)
大小共通
- 布地の種類:キルティング(裏地なし)または厚手の布地(要裏地)
- 色、柄:お好きな色、柄で結構です。子ども用には、男の子用と女の子用の両方あると、なお好ましいです。
- 袋口にスナップ、面ファスナー(マジックテープ)をつけるとなお好ましいです。
- ポケット(内側か外側どちらか)をつけるとなお好ましいです。
- 被災地の方々へ励ましのメッセージをバッグの中に入れてください。
- 新品のみ受け付けます。
募集期間
2011年10月1日(土)から11月14日(月)(必着)-締め切り日を延長しました!
送付先・受付場所
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-12-2 ミズホビル5階 難民を助ける会 宛
受付方法
送付の場合
伝票の品名欄に「サニーちゃんトートバッグ在中」と記載し、サイズと数量をお書きください。恐れ入りますが、送料のご負担をお願いいたします。
ご持参の場合
上記受付場所へ直接お持ち込みください。(受付時間:月~土、午前10時から午後6時まで)
お問い合わせ
手作りかばん「サニーちゃんトートバッグ」に関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。
- 電話:03-5423-4511 (受付時間:月~土 午前10時から午後6時まで)
- Email: sunnybag▲aarjapan.gr.jp(▲を@に変えてください)
その他
- 小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の方々へお送りします。
- ぬいぐるみストラップは難民を助ける会で取り付けます。
- 既製品のご送付はご遠慮ください。
- トートバッグをお寄せくださった皆さまお一人おひとりにすぐにお礼のご連絡ができませんが、その旨ご了承いただければ幸いです。配布状況に関しましては随時ホームページ上でご報告させていただきます。
- 仕分け作業に十分なスペースと人手がとれないため、また配布内容が偏るのを避けるため、バッグの中にメッセージ以外のものを入れるのはご遠慮ください。
- 皆さまからのバッグは段ボールにまとめて現地に送付します。ゴミを減らすため、簡易包装にご協力ください。
東日本大震災への募金も受け付けています
皆さまのお気持ちを、被災された方々に確実にお届けします。どうぞご協力をお願いいたします。
郵便振替: 00100-9-600 加入者名: 難民を助ける会
*通信欄に「東日本大震災」とご記入ください。*領収証が必要な方はその旨お書きください。
【このプレスリリースに関するお問い合わせ】
担当:大久保・本多