プレスリリース・お知らせ

沖縄平和賞 受賞のお知らせ!

2008年07月25日  お知らせ
RSS

第4回沖縄平和賞を受賞することになりました

難民を助ける会は、第4回沖縄平和賞にご推薦いただき、このたび同賞を受賞することになりました。

「沖縄平和賞」は、沖縄の持つ特性を生かして、沖縄の視点から新たな国際平和の創造を目指し、沖縄と地理的・歴史的に関わりの深いアジア太平洋地域の平和の構築・維持に貢献した個人・団体を顕彰するもので、2002年に沖縄県によって創立されました。

難民を助ける会の30年近くにわたる地道な活動実績と、キャンペーン型の啓発活動が評価されました。

会長の相馬雪香は、第一報を受けて以下のように語っています。

「創立30年の節目に、平和を発信し続ける沖縄県から第4回「沖縄平和賞」を頂戴し、大変光栄に存じます。世界の中の日本の果たすべき役割の一端を担いたいと心がけてこれまで活動を続けて参りました。「人生の本舞台は常に将来に在り」。父尾崎行雄の言葉です。「沖縄平和賞」を励みに、この賞に恥じない活動を今後も続けてまいりたいと思います。沖縄県の皆さま、そしてこれまで活動を支えてくださった皆さまに心から御礼申し上げます。」

授賞式および記念講演は、2008年11月7日(金)午後2時より、沖縄県名護市の万国津梁館にて開催されます。

沖縄平和賞のページ

<プレスリリース・お知らせトップに戻る

ページの先頭へ