新刊のご案内『地雷に奪われた夢 車椅子がくれた希望』
国際協力活動の中で出会った、忘れられない人、出来事をつづりました。
困難のなかに生きる、ひとりひとりの横顔を、知ってください。
親戚が仕掛けた地雷で両腕と片目を失ったアフガニスタンの少年、車椅子バスケとの出会いで生きがいと仕事を手にしたラオスの若者、24年ぶりに故郷への帰還をはたすスーダン難民の男性。
ミャンマー(ビルマ)、アフガニスタン、スーダン、ザンビアなど、世界各地で支援活動を続けている10人のスタッフが出会った、忘れられない人、出来事を一冊にまとめました。
過酷な現実を前に、「自分にできることなんてあるのか」と煩悶しながらも、できることを一つひとつやっていくスタッフたち。
HIV対策、地雷回避教育、障害者自立支援といった様々な支援活動を通して、やがて支援を受ける側の人たちも、「支援してもらっておしまい」ではなく、未来を切り開いていくのは結局自分しかないのだと気付いていきます。
真の国際支援とは何か? 国際協力に関心のある方はもちろん、多くの方に読んでいただきたい一冊です。
詳細情報
地雷に奪われた夢 車椅子がくれた希望
~NGOが国際支援の現場で出会った13 の物語~
著者/難民を助ける会 カバーイラスト:葉 祥明
発行/扶桑社
四六判 144ページ
定価1,260円
目次
- 義足の理容師
- 車椅子のポイントゲッター
- 12歳のHIV感染
- 故郷の土を踏む日を夢見て
- 15人で分けたひとつのハンバーガー ほか 13の物語
ご注文
ご注文は、難民を助ける会オンラインショップから、またはお電話(03-5423-4511)でお願いします。お支払いには、クレジットカード、コンビニ決済もご利用いただけます。
【このお知らせに関するお問い合わせ】
担当:広報担当
TEL:03-5423-4511
フォームでのお問い合わせ