プレスリリース・お知らせ

「南スーダン ~若者たちのはじめての国づくり~」

2016年07月01日  お知らせ
RSS

7月9日(土)の南スーダン独立記念日にあわせて、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)と、AAR Japan[難民を助ける会]も加盟しているJPF南スーダンワーキンググループの主催で南スーダンシンポジウム「南スーダン ~若者たちのはじめての国づくり~」を開催します。

20数年におよぶ内戦を経て、アフリカ54番目の新国家として2011年7月9日に独立した南スーダン共和国。誕生から5年、紛争の勃発より2年半がすぎ、ようやく2016年4月30日に国民統一暫定政府が樹立されました。しかし、政治情勢はきわめて不安定であり、今後の国民統合に向けた道のりは非常に険しい状況が続いています。また、多くの難民、国内避難民にとって未だに住みなれた故郷への帰還の目処はたっていません。

本シンポジウムでは、南スーダンの若者たちからの生のメッセージを動画でお伝えし、彼らのもつ可能性、未来を切り開く"国づくり"への希望を伝えます。AARもワーキンググループの一員として、南スーダンで発生した戦闘により故郷を逃れた難民の支援などを行っており、当日はAARの活動も紹介されます。皆さまのご参加をお待ちしております。

南スーダン ~若者たちのはじめての国づくり~

日時 2016年7月9日(土) 14:00 - 16:30
会場

日比谷図書文化館 コンベンションホール

プログラム

第1部:現場からの報告、JPF南スーダン支援プログラムの紹介

第2部:基調講演

 篠田英朗(東京外国語大学大学院総合国際学研究科教授)

参加費 無料
定員 先着170名(要事前予約)
主催 ジャパン・プラットフォーム(JPF)、JPF南スーダンワーキンググループ
公式ホームページ

<プレスリリース・お知らせトップに戻る

ページの先頭へ