熊本地震:福祉施設に支援物資を提供 4月23日の活動報告
「こういうものが必要だったんです」支援物資の配付を継続中
4月23日(土)は、3ヵ所の福祉施設への支援物資の配付とニーズの聞き取りの他、夜は支援団体が集まっての調整連絡会議に参加し、各地の被災状況や支援の状況などの情報を交換しました。
阿蘇郡西原村にある高齢者向け養護施設の「みどりの館」には、緊急に必要との声のあったスポーツ飲料等130本と紙コップを提供しました。「大変助かります。
阿蘇郡の西原村社会福祉協議会は、デイサービスを行う施設ですが、地震の後は高齢者や障がい者を中心に避難所として受け入れています。水道が復旧せず、お風呂場も故障しているため入浴ができません。この日は尿とりバッド6パック、オムツ2パック、生理用品を提供しました。こうした衛生用品は常日頃から必要なものですが、水が不足する環境では、さらに重要な物資となります。
また、熊本市のNPO自立応援団へは、折り紙1200枚とお菓子を配付しました。
今朝(4月24日朝11時30分)の熊本県の発表では、最初の大きな地震から1週間が経つ現在も、67,788人が避難生活を送っています。車中泊もいまだに多くみられ、エコノミークラス症候群の問題は深刻です。断水は約33,600戸におよび、復旧、復興はまだまだこれからです。
被災地の方々が今日を安心して過ごし、一日も早く元の生活を送れるよう、皆様のご支援をお願いいたします。
緊急募金にご協力ください
クレジットカードで以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。) 銀行振込で以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。
【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。 熊本地震にご寄付を希望される方は、振込人名の後に「クマモト」とご記入ください。 ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。 コンビニで下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。 ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。 ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。 郵便振込で以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。
ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。 ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。 |
最新情報はTwitter、メールマガジンでもお知らせしています
- AARアカウント(@aarjapan) http://twitter.com/aarjapan
- AARメールマガジン 登録はこちらから