活動ニュース

九州豪雨:支援から取り残される人がいないように...

2017年07月15日  日本緊急支援
RSS

最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンで随時お知らせしています

地震や豪雨など災害が発生した際、AAR Japan[難民を助ける会]が重視しているのが、高齢者や障がいのある方への支援です。水や物資が配付されてもなかなか自力で取りに行けなかったり、多くの人が同じ場所で密集して生活している避難所では過ごすことができなかったりと、より困難な状況に陥る可能性が高いからです。AARの緊急支援チーム(大室和也、高木卓美、三木将)は、特に障がいのある子どもたちが被災していないか、避難所や朝倉市に聞き取りを行ってきましたが、情報は得られませんでした。朝倉市内には障がい児のための福祉施設がなく、障がいのある子どもたちは久留米市など周辺の福祉施設に通っているとのことだったため、こうした施設を訪問するとともに、被災しながら障がいがあるために避難所にも行けずに取り残されている方がいないかどうか、一軒一軒確認して回っています。これまでに訪れた施設では支援を必要としている被災者はいませんでしたが、自宅でとどまらざるをえず支援から取り残されている障がい者の方がいないかどうか、引き続き調査を続けてまいります。

土砂や流木だらけの被災地

被災地では未だに土砂や流木がいたるところに残っています(2017年7月14日)

またAARは、高齢者が身を寄せられる福祉避難所の設営に取り掛かりました。要望を聞き取りながら必要な物品の提供をしていきます。また、公式な避難所と認められていない公民館などの状況も調査してまいります。

大量の流木や土砂のために被災地の復旧には時間がかかるとみられ、避難生活も長引くことが予想されます。引き続き、皆さまのご協力をお願いいたします。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

    今回だけの寄付お申し込み

    郵便振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    口座番号 00100-9-600
    加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    • 通信欄に「九州豪雨」とご記入ください。
    • 領収証が必要な方はその旨お書きください。

    ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。
    口座振込用紙お申し込み

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    銀行振込で

    以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

    三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    ナンミンオタスケルカイ
    三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
    みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
    (トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

    【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
    お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

    ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

    コンビニで

    下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
    コンビニで寄付

    ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

    ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

    【ご寄付くださる皆様へ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

    < 活動ニューストップに戻る

    ページの先頭へ