ミャンマー避難民:緊急支援チームが現地入り
劣悪な衛生環境
今年8月にミャンマーのラカイン州北部で発生した、イスラム系少数派からなる武装勢力とミャンマー治安部隊の衝突の後、膨大な数の避難民が隣国のバングラデシュに逃れています。その数はこれまでに61万人を超え、多くの避難民が日々厳しい生活を送っています。
AAR Japan[難民を助ける会]は、11月3日に緊急支援チームをバングラデシュに派遣し、現在バングラデシュ南東部コックスバザール県の避難民キャンプで、必要な支援を行うべく調査を行っています。
ソヨドイスラムさん(男性、35歳)は10月中旬、ラカイン州ブシダ地区からバングラデシュ・コックスバザール県の避難民キャンプに逃れて来ました。しかし、その道中で家族10人の内7人とはぐれ、今はどこにいるのかわかりません。キャンプに到着したばかりで、まだ物資を受け取るための登録ができておらず、周りの人から食べ物を分けてもらっています。
足に障がいのあるソエムタアローンさん(男性)は、自宅が燃やされ、松葉杖で約20日間かけてバングラデシュの避難民キャンプまで歩いてきました。ソヨドイスラムさん同様、まだ支援物資を受け取れていません。
避難民キャンプ内はテントが密集して建てられ、人々はそのなかで地面にゴザを敷いて寝ている状況です。水道はあるものの、トイレの真横にあるなど、水の安全性は確保できていません。生活排水やゴミの処理も追いついておらず、衛生面で多くの問題を抱えています。AARは引き続き調査を続け、必要な支援を行ってまいります。
どうか緊急募金に皆さまのご協力をお願いいたします。
緊急募金にご協力ください
クレジットカードで以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。) 銀行振込で以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。
【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。 振込人名の後に「ミャンマー避難民」とご記入ください。 ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。 コンビニで下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。 ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。 ※手数料324円はご本人さまのご負担になります。 郵便振込で以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。
ご希望の方には、口座番号と加入者名を印刷した振込用紙をお送りします。 ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。 |
最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています
- facebook http://www.facebook.com/aarjapan/
- Twitter(@aarjapan) http://twitter.com/aarjapan
- AARメールマガジン 登録はこちらから