活動ニュース

台風15号 被災者支援:被災した福祉施設の再建を支援

2019年09月27日  日本緊急支援
RSS
rpt1909_2833_1.jpg

雨風によりビニールが吹き飛ばされ、ハウス内の利用者の休憩所が損壊した(千葉県木更津市、2019年9月19)

AARは台風15号で被災した千葉県で、引き続き緊急支援を実施しています。これまで千葉県館山市、南房総市、鋸南町、鴨川市、木更津市で福祉施設を中心にニーズを聞き取りながら、衛生用品や飲料水、ご高齢などにより嚥下困難な方への特別なレトルト食品や栄養食品など、喫緊に必要とされた支援物資を提供してきました。

台風15号では強風による家屋損壊の被害が著しく、AARが聞き取りをした施設でも、施設の活動再開に必要な什器備品や設備が使用できなくなり、財政的に再購入する見通しも立っていない施設が複数ありました。施設を利用できない期間が長引けば、利用者の方々の生活再建が遅れるばかりでなく、障がいの悪化にもつながりかねません。

rpt1909_2833_2.jpg

雨風により福祉施設の敷地内の小さな橋も被害を受けた(千葉県木更津市2019年9月19日)

そこでAARでは特に被害が深刻な地域(千葉県南房総市、木更津市)の2つの障がい福祉施設に対し、障がいのある利用者が日中活動を行うために必要な什器備品の提供、利用者の送迎や資材運搬のための車両の修繕、農業用ハウスや休憩所の設備の再建を支援することとし、現在準備を進めています。

引き続きのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

※被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、8月に発生した九州北部大雨被害の復興支援や、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

クレジットカードでの寄付お申し込み

銀行振込で

以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
ナンミンオタスケルカイ
三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
(トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
(トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

振込人名の後に「台風15号」とご記入ください。

※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

コンビニで

下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
コンビニで寄付
※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「台風15号」とご記入ください。

※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

※手数料324円はご本人さまのご負担になります。

郵便振込で

以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

※備考欄に「台風15号」とご記入ください。

口座番号 00100-9-600
加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

【ご寄付くださる皆さまへ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、8月に発生した九州北部大雨被害の復興支援や、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

AARメールマガジン 登録はこちらから

< 活動ニューストップに戻る

ページの先頭へ