活動ニュース

台風19号 被災者支援:栃木県で衛生用品などの配付を実施

2019年10月15日  日本緊急支援
RSS
栃木市役所で職員の方にスポーツドリンクなどを手渡す様子

避難所や福祉施設で活用できるよう、依頼のあった物資を届けるAAR東京事務局の櫻井佑樹(左)(栃木県栃木市、2019年10月15日)

AARでは13日よりNPO法人ピースプロジェクトとともに長野県長野市の避難所で炊き出しを開始し、14日午前には緊急支援チームが長野県、栃木県の被災地域に入り調査を継続しています。
本日15日は茨城県、福島県にもスタッフが入り、被災状況の調査と今すぐに必要な物資の提供を行っています。AARでは東日本大震災復興支援を岩手、宮城、福島3県で続けており、現在支援している福祉施設の被災状況を含め、情報収集にあたっています。
また本日は栃木県栃木市こども未来部子育て支援課に、脱水症状を防ぐためのスポーツドリンク12本、塩飴2袋、アルコールティッシュや手指用除菌ジェルなどをお届けしました。

佐野市役所で職員の方に話を聞いている様子

栃木県佐野市役所で、被災状況の調査に当たるAAR東京事務局の生田目充(左)(2019年10月14日)

栃木県佐野市では、秋山川の決壊により大きな被害が出ています。決壊箇所が複数あり、周辺のほとんどの住宅で床上浸水の被害が出ています。市内はあちこちで通行止めとなっており、調査の移動にも予想以上に時間を要しています。秋山川の周辺には福祉施設も複数所在していますが佐野市社会福祉課を訪問した際は被害状況がまだ把握しきれておらず、今後、直接訪問して支援の確認を行う必要があります。

長野県でも長野市役所、千曲市役所などで福祉施設の被災状況を確認しましたが、同様に全容が把握できていない状態でした。

在宅のまま支援を必要としている方々も広範な地域でおられると見られ、今後はそうした方々の被災状況も確認すべく検討しています。

シチューの入った大きな鍋を混ぜる加藤勉AAR理事と谷川真理AAR理事

昼食のクリームシチューの準備をする加藤勉AAR理事(NPO法人ピースプロジェクト代表)(右)、谷川真理AAR理事(左)(長野県長野市、2019年10月15日)

また15日も避難所となっている長野市の古里小学校で炊き出しを続けています。小学校が授業を再開するため、明日以降は場所を移しての実施を予定しています。

引き続き、緊急募金へのご協力をどうかお願いいたします。

※被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

緊急募金にご協力ください

クレジットカードで

以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。)

クレジットカードでの寄付お申し込み

銀行振込で

以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

三井住友銀行 目黒支店 普通 1215794 特定非営利活動法人 難民を助ける会
ナンミンオタスケルカイ
三菱東京UFJ銀行 目黒支店 普通 4520323 特定非営利活動法人 難民を助ける会
(トクヒ)ナンミンヲタスケルカイ
みずほ銀行 目黒支店 普通 1110211 特定非営利活動法人 難民を助ける会
(トクヒ)ナンミンオタスケルカイ

【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。
お手数ですが必ず事務局(TEL:03-5423-4511)までご連絡ください。

振込人名の後に「台風19号」とご記入ください。

※振込手数料はご本人さまのご負担になります。

コンビニで

下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。
コンビニで寄付
※「その他の活動への募金」を選択し、手続きページの通信欄に「台風19号」とご記入ください。

※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。

※手数料330円はご本人さまのご負担になります。

郵便振込で

以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

※備考欄に「台風19号」とご記入ください。

口座番号 00100-9-600
加入者名 特定非営利活動法人 難民を助ける会

【ご寄付くださる皆さまへ】皆様のご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています

AARメールマガジン 登録はこちらから

< 活動ニューストップに戻る

ページの先頭へ