九州南部豪雨:引き続き被災地で炊き出しを行っています
このたびの豪雨により亡くなられた方々に哀悼の意を捧げ、ご遺族にお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
九州南部では、記録的な豪雨の影響で50名の方がお亡くなりになり、土砂崩れなどにより4,000世帯以上が孤立しています(7日7時時点)。九州では今後も大雨の恐れがあり、新たな被害の発生・拡大が懸念されます。
AAR Japan[難民を助ける会]は、7月4日から障がい関連団体と情報を共有しながらの調査を開始するとともに、7月5日よりNPO法人ピースプロジェクトと協働し、熊本県の避難所で炊き出しを行っています。7月6日は、熊本県八代市千丁町コミュニティセンターに加え、熊本県葦北郡芦北町の芦北町民総合センター(しろやまスカイドーム)で炊き出しを実施しました。千丁町コミュニティセンターでは炊き込みご飯を55食、芦北町民総合センターでは牛丼を101食ご提供しました。今回も地元の方々に調理や配膳などご協力いただきました。千丁町コミュニティセンターでは、昨日の牛丼を召し上がった方から「年寄りだからこんな量はとても食べられないと思ったけれど、ペロリと美味しくいただきました」と嬉しいご報告をいただきました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、どの避難所でも、支援活動においては避難されている方との接触を控えています。普段でしたら避難されている方々とお話しながら不安なお気持ちを汲み取れるようにしており、今回はそれができないのが残念ですが、炊き出しを通して、避難者の方々のお気持ちが少しでも軽くなることを願っています(写真はすべてNPO法人ピースプロジェクト提供)。
AARは現在、障がい関連団体を通じて情報収集を行っています。調査結果をもとに、7月9日に緊急支援チームを被災地域へ派遣し、障がい者施設や避難所などへの物資配付を行う予定です。
引き続き、皆さまのご協力をお願いいたします。
緊急募金にご協力ください
クレジットカードで以下のボタンからお手続きください。決済業務は、決済代行会社SMBCファイナンスサービスを通じて行っています。(お申し込み情報は、ベリサイン社の暗号化技術SSLを利用して送信されます。) 銀行振込で以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。
【ご注意】銀行からのお振り込みは、こちらでお振り込み人さまを特定できません。 九州南部豪雨被災支援にご寄付くださる場合は、振込人名の後に「九州南部豪雨」とご記入ください。 ※振込手数料はご本人さまのご負担になります。 コンビニで下記のボタンからお手続きください。払込用紙(ハガキサイズ)をお送りいたしますので、コンビニにお持ちになってお支払いください。 ※株式会社Eストアーのネットショップ「ショップサーブ」を利用しています。 ※手数料330円はご本人さまのご負担になります。 郵便振込で以下の口座番号と加入者宛にお振り込みください。 ※備考欄に「九州南部豪雨」とご記入ください。
|
【ご寄付くださる皆さまへ】皆さまのご寄付は、ご指定の活動に活用させていただきますが、被災状況やニーズの変化などによっては、当初の計画よりも早い段階で活動を終了することもございます。それにより活動に必要な額をご寄付が上回った場合には、次なる緊急支援などに活用させていただきます。あらかじめご了承ください。
最新情報はfacebook、Twitter、メールマガジンでもお知らせしています
- Facebook http://www.facebook.com/aarjapan
- twitter http://twitter.com/aarjapan
- AARメールマガジン 登録はこちらから