イベントに参加する

「地雷・不発弾をなくそう」2010年 年末募金のお願い

 
RSS

下記のイベントは終了/申込受付終了いたしました。

最新イベント情報

event1006_318_6donate.jpg

もっと早く出会えていたら、この子は両足を失うことはなかったかもしれない

アフガニスタンの首都カブールに住む8歳のルサホ・リーヌくん(仮名)は、学校が大好きで、凧揚げが上手な、元気な男の子。でも、彼には両足がありません。
3歳のとき、楽しみにしていた凧揚げ大会を見に行く途中で地雷を踏み、両足を吹き飛ばされたのです。

ルサホくんが事故に遭ってから、お母さんの気持ちが晴れることはありません。
「学校に一人で行くこともできないし、他の子どものように思い切り遊びまわれない。かわいそうでなりません。」毎月の通院費も、貧しい一家に重くのしかかります。

ルサホくんの夢は、「大きくなったらお金持ちになって、お母さんにお家を買ってあげる」こと。でも、20年以上続いた内戦で疲弊したアフガニスタンでは、障害を持つアリくんが勉強を続けたり、仕事の機会を得ることはとても難しく、夢をかなえることは容易ではありません。

自分の左足とともに奪われた、大切なお母さんの命

アフガニスタンの首都カブールに住むキールくん(仮名、13歳)は6歳のとき、水汲みに行く途中で地雷の事故に遭いました。事故直後、すぐに病院に運ばれたものの、左足を失い、一緒に事故に遭ったお母さんは亡くなってしまいました。
キールくんが地雷回避教育を受けていたら、事故を避けられたかもしれません。

地雷・不発弾の恐怖があるかぎり、平和な暮らしは戻りません

戦争が終わっても、戦場ではない場所で、兵士ではない普通の人たちが、地雷や不発弾で傷ついています。不発弾を大量に生み出し、第二の地雷と呼ばれるクラスター爆弾は特に問題視され、2010年8月、クラスター爆弾の使用・生産などを禁止する「クラスター爆弾禁止条約」が発効しました。しかし規制は緒についたばかりです。

クラスター爆弾のしくみ

なぜ地雷・不発弾対策が必要なのでしょうか?

地雷・不発弾は攻撃する相手を選びませんたとえ命は取り留めても障害は一生残りますその危険性はいつまでも消えることがありません
触れたのが兵士であっても、好奇心から近づいた子どもであっても、区別なく爆発します。 被害の多くは、貧困に苦しむ国々で起こっています。障害を持つことで、仕事や教育を得る機会が、さらに限られてしまうのです。 爆発するか除去されるまで、被害者を生みだす恐れがあります。すべての地雷を取り除くまで、何年かかるか見通しは立っていません。

難民を助ける会の地雷・不発弾問題への取り組み

地雷回避教育被害者支援地雷・不発弾除去
地雷・不発弾回避教材を手渡す駐在員の大豆本由紀(中央)と山浦遼(左端)

「地雷や不発弾を見つけたらどうするか、しっかり復習してね」(スーダン)

タジキスタンの障害者の自立のため洋裁コース

自立した生活を送りたいと難民を助ける会の洋裁コースを受講する女性たち(タジキスタン)

難民を助ける会が支援する、イギリスの地雷・不発弾除去専門団体ヘイロー・トラスト(HALO TRUST)

地雷除去専門団体ヘイロー・トラストによる除去の様子(アフガニスタン)

私たちはこれまで8年間、アフガニスタン各地で、地雷や不発弾から身を守る方法を教えてきました。現在も、アフガニスタン、ラオス、カンボジア、スリランカ、スーダン、アンゴラ、ウガンダ、タジキスタン、ミャンマー(ビルマ)で活動を続けています。それでもまだまだ、私たちの活動を必要としている人たちがいます。さらなるご支援を、どうぞお願いいたします。

event1006_318_6donate.jpg

< イベントに参加するトップに戻る

イベントなど最新情報をお知らせします

現地からの活動報告やイベント予定など、難民を助ける会の最新情報を毎月お届けします。

無料メールマガジン登録
ページの先頭へ