イベントに参加する

写真展「女性と地雷―対人地雷禁止条約発効から15年を記念して―」

 
RSS

下記のイベントは終了/申込受付終了いたしました。
このイベントの活動報告レポート

最新イベント情報

世界の地雷問題に取り組む女性たちに焦点をあてて

対人地雷の使用や製造などを全面的に禁止する「対人地雷禁止条約」発効から15年を記念し、AAR Japan[難民を助ける会]は「女性と地雷」と題した写真展を東京の憲政記念館で開催します。

2014年の国際地雷デー(4月4日)の世界的なテーマは「地雷除去に取り組む女性たち」でした。地雷から人々の命を守る取り組みにおいて、全世界で女性が大きな役割を担っているからです。今回の写真展では、AARの活動地で撮影された、地雷対策活動の現場で活躍する女性たちの写真と、今年の国際地雷デーにジュネーブの国連欧州本部で展示され好評を博した国連提供写真、合わせて約30点を公開します。

AARは1997年にノーベル平和賞を受賞した「地雷禁止国際キャンペーン(International Campaign to Ban Landmines: ICBL)の構成団体の一つであり、世界各地での地雷対策を行うとともに、条約策定にも貢献してきました。15年が経った今、世界の地雷問題はどのように変化したのか、そして必要な対策は何か。ここでしか見られない貴重な写真の数々とともに、考えてみませんか。皆さまのお越しをお待ちしています。

写真展「女性と地雷―対人地雷禁止条約発効から15年を記念して―」

日時

2014年12月17日(水)~12月19日(金)
(17・18日 14:00~17:00/19日 9:30~17:00)

会場

憲政記念館第一会議室
(東京都千代田区永田町1-1-1)
地下鉄『国会議事堂前』2番出口から徒歩7分/『永田町』駅 2番出口から徒歩5分

入場料

無料

主催

AAR Japan[難民を助ける会]

後援
  • 外務省
  • 対人地雷全面禁止推進議員連盟
協力
国連創設70周年ロゴマーク

2014年は国連創設70周年です

  • セールスフォース・ドットコム ファンデーション
  • 国連広報センター

< イベントに参加するトップに戻る

イベントなど最新情報をお知らせします

現地からの活動報告やイベント予定など、難民を助ける会の最新情報を毎月お届けします。

無料メールマガジン登録
ページの先頭へ