イベントに参加する

報告会「南スーダン生活4年目 現場から支援のあり方を考える」

 
RSS

下記のイベントは終了/申込受付終了いたしました。

最新イベント情報

駐在4年目の角谷亮がお話します 衛生教育講習会の実演も

AARが南スーダンで行っている衛生教育講習会の様子

井戸ができるだけでは、衛生環境は改善しません。トイレを使用する習慣がない村人も多くいます。AARは村人たちに衛生に関する知識と習慣を身につけてもらうため、参加型の講習会を行っています

20年以上にわたる長い内戦が終わり、2011年に独立した南スーダン共和国。ようやく平和が訪れたかと思われましたが、スーダンとの国境問題、やまない部族間抗争など、問題が絶えません。AAR Japan[難民を助ける会]が取り組む水・衛生の分野でも、不衛生な水に起因する下痢や腸チフスの流行など、未だ多くの問題があります。

報告会では、南スーダン駐在4年目の角谷亮が、日本とは文化も習慣も違う同国で活動する上で直面した課題と、それをどう乗り越えてきたかをお話します。井戸や給水塔の建設にあわせて、AARが村人たちに手洗いやトイレを使用する習慣を身につけてもらうために行っている衛生教育講習会の実演も行います。

AARアフリカキャンペーン2013

独立からまもなく2年。南スーダンで、いま本当に必要な支援のあり方とは?援助依存を防ぐためにはどうすればいいのか?参加者の皆さまとともに考えていくイベントです。ご参加をお待ちしています。

AARの南スーダンでの活動についてはこちらをご覧ください。

報告会「南スーダン生活4年目 現場から支援のあり方を考える」

日程

2013年4月9日(火)

時間

午後6時30分~8時30分(開場午後6時)

会場

AAR Japan[難民を助ける会]事務所3階会議室
(東京都品川区上大崎 2-12-2 ミズホビル3F)
JR/東急目黒線/東京メトロ南北線/都営三田線 「目黒駅」から徒歩2分

参加費 無料
定員

50名(先着順、要事前申し込み)

報告者紹介

南スーダン駐在員 角谷亮

角谷 亮(かくたに りょう)

2010年4月よりスーダン南部(現・南スーダン共和国)カポエタ事務所駐在。大学卒業後、在外公館派遣員として2年半勤務。2007年11月から2010年3月までAARタジキスタン事務所駐在。30歳(兵庫県出身)

< イベントに参加するトップに戻る

イベントなど最新情報をお知らせします

現地からの活動報告やイベント予定など、難民を助ける会の最新情報を毎月お届けします。

無料メールマガジン登録
ページの先頭へ