イベントに参加する

12月3日 フィリピン台風 緊急報告会

 
RSS

下記のイベントは終了/申込受付終了いたしました。

最新イベント情報

帰国するスタッフが、被災者支援と現地の最新状況を報告します

ヒロトンガン島での緊急支援物資配付の様子

定期船のない離島には支援がほとんど届いていません。そうした島のひとつ、セブ州の北部のヒロトゥンガン島で、障がい者、高齢者のいる世帯を中心に246世帯に食料や水を配付しました(2013年11月23日、撮影:杉澤芳隆)

12月3日(火)、現在フィリピンで台風被災者支援に従事している杉澤芳隆による、緊急報告会を開催します。

AAR Japan[難民を助ける会]の緊急支援チーム(五十嵐豪、杉澤芳隆)は、11月14日(木)からフィリピンに入り、現地の障がい者団体などと協力して活動を実施しています。セブ島やレイテ島など被害の甚大な地域で、災害時に特に困難な状況に置かれがちな障がいのある方々に関する情報収集に重点をおいて調査を実施。11月23日(土)には、支援がほとんど届いていないセブ州北部のヒロトゥンガン島で、障がい者や高齢者のいる世帯を中心に、食料や生活必需品を配付しました。

東日本大震災の直後にも被災地で支援活動に従事した杉澤が、11月30日にフィリピンから帰国し、被災地の最新の状況と、いま日本のわたしたちに求められていることをお話します。

※この活動は、皆さまの温かいご寄付と、ジャパン・プラットフォーム(JPF)の助成で実施しています。

フィリピン台風 緊急報告会

日程

2013年12月3日(火)

時間

午後6時30分~8時(開場午後6時)

会場

AAR Japan[難民を助ける会]3階会議室

(東京都品川区上大崎 2-12-2 ミズホビル3F) JR/東急目黒線/東京メトロ南北線/都営三田線 目黒駅から徒歩2分
参加費 無料
定員

50名(先着順、要事前申し込み)

報告者紹介

profile_sugisawa.jpg

杉澤 芳隆(すぎさわ よしたか)

AAR Japan主任。2010年5月より東京事務局勤務。主に国内事業を担当。大学卒業後、民間会社に勤務した後、AARへ。パキスタン洪水(2010)、東日本大震災(2011)で緊急支援活動に従事。33歳(茨城県出身)

< イベントに参加するトップに戻る

イベントなど最新情報をお知らせします

現地からの活動報告やイベント予定など、難民を助ける会の最新情報を毎月お届けします。

無料メールマガジン登録
ページの先頭へ