よくあるご質問 FAQ
よくいただくご質問内容をまとめて掲載しています。
お問い合わせの前にまずはご確認ください。
特によくいただくご質問
特によくいただくご質問
-
登録した住所やメールアドレス、電話番号を変更するにはどうしたらよいですか?
お名前やご住所、メールアドレス、電話番号などの情報を変更される方は登録情報の変更からお手続きください。
-
毎月の寄付金額を変更するにはどうしたらよいですか?
マンスリーサポーターの毎月の寄付額の変更をご希望される場合は、登録情報の変更のその他の欄からご連絡ください。
-
領収証を送ってもらえますか?いつ発行されますか?
領収証はご希望の方にのみお送りしています。領収証が必要な場合は、ご寄付のお申し込みフォームやお振込用紙の通信欄などでその旨をお知らせください。マンスリーサポーターの方には1月~12月分のご寄付を合算したものを、翌年の1月下旬にお送りいたします。マンスリーサポーター以外のご寄付は、領収証の発行漏れを防ぐため、合算ではなく、都度お送りさせていただきます。
-
私の住んでいる地域は、個人住民税還付の対象になりますか?
詳細はお住まいの自治体にお問い合わせください。個人住民税は一部の自治体で寄付金控除を受けられます。自治体によって異なるため、AARでは確実な回答を致しかねます。お住まいの自治体にご確認ください。
該当する項目が見つからない場合は
お問い合わせください。
支援活動について
-
どのような活動に取り組んでいるのですか?
難民支援、地雷・不発弾対策、障がい者支援、災害支援、感染症/水・衛生、提言/国際理解教育、の6つの活動分野を軸に日本を含む世界16カ国で活動しています。
-
日本国内の難民は支援していないのですか?
AARは日本国内のインドシナ難民を支援するために設立されましたが、現在は活動の場を海外へと移しています。国内の難民や外国人への支援は姉妹団体である 社会福祉法人さぽうと21が引き継いでいます。
-
海外の活動地を訪問することはできますか?
活動地の訪問を希望される方は、事務局までお問い合わせください。ただし、国や地域、時期によっては、安全管理や業務状況などにより訪問をお受けできない場合があります。
-
国内でも活動していますか?
はい、活動しています。
日本国内で災害が発生した際に、被災地での炊き出しや緊急物資配布、復興支援などの災害支援活動を行っています。これまでに、「東日本大震災(2011年)」「熊本地震(2016年)」「台風15号・19号(2020年)」などでの活動実績があります。
また世界の課題を広く知っていただくため、海外駐在員や事務局職員による活動報告会や、学校・オフィスに出向いての講演・出張授業など、国際理解教育に力を入れています。
該当する項目が見つからない場合は
お問い合わせください。
ご寄付・ご支援について
-
AARへの寄付方法や、寄付できる金額について教えてください。
大きく分けると、毎月継続して寄付いただく方法「マンスリーサポーター」と、その都度寄付いただく方法「今回の寄付」がございます。「今回のご寄付」では、任意の金額をご指定いただけます。マンスリーサポーターでは、毎月1,000円からご希望の金額をご指定いただけます。支援者の方のご事情やお気持ちに沿った方法で寄付いただくことが可能です。
-
寄付はどのように使われるのですか?
いただいたご寄付は、その時に一番必要とされる地域・活動のために活用いたします。国や活動を指定していただいたご寄付の場合は、その国・活動のためにのみ活用いたします。またご寄付の一部は、活動を運営する事務局の管理費にも使われます。支出内訳の詳細については、財務報告書をご覧ください。
-
毎月寄付しないといけないのでしょうか?1回だけの寄付はできますか?
1回限りの寄付もお受けしています。1回限りの寄付も継続的な寄付も、どちらもAARの活動を可能にする大変ありがたい支援です。ご都合やお気持ちに合わせてお選びください。
-
特定の国や活動分野を指定して寄付することはできますか?
特定の国や活動を指定しての寄付は可能です。ご寄付の際に、シリア難民支援、地雷対策への支援など、支援を希望する活動を明記ください。
-
寄付以外の方法で支援できますか?
ご寄付以外にもさまざまなご支援方法があります。チャリティグッズの購入やふるさと納税、家にある不用品でご支援いただく方法などがございます。また、ボランティア活動やイベントへの参加、SNSでのシェアなどにより支援の輪を広げていただくことができます。
-
物資を寄付することはできますか?
物資の寄付は受け付けておりません。AARでは物資での寄付は原則受け付けておりません。輸送費の削減や、現地の経済を活性化させるためにも日本から物資を送ることはせず、現地での調達をしております。
-
寄付の送金方法について教えてください。
支援いただく方法によってさまざまな送金方法がお選びいただけます。「マンスリーサポーター」では、クレジットカード自動引き落とし、金融機関(銀行・ゆうちょ銀行)からの自動引き落としをお選びいただけます。「今回の寄付」では、クレジットカード決済、郵便局での払込、コンビニ決済、銀行口座への振り込みをご利用いただけます。
-
送金にはどのカードが利用できますか?
下記ブランドのクレジットカードをご利用いただけます。
VISA、 MasterCard、 JCB、 American Express、 Diners Club -
申し込み後、初回引き落とし/決済はいつになりますか?
申し込みを事務局が受領するタイミングおよび寄付の送金方法により異なります。
・ クレジットカード決済:通常は、申し込み受領の翌月
・ 銀行/ゆうちょ銀行引き落とし:申し込み受領の約2ヵ月後 -
「マンスリーサポーター」と「会員・協力会員」の違いはなんですか?
寄付する金額と議決権の有無に違いがあります。マンスリーサポーターは、毎月一定の金額をAARにご寄付いただく仕組みです。金額は1,000円からお好きな金額をお選びいただけます。会員は、AARの運営を全体的に支援していただくものです。正会員(年会費7,000円)と協力会員(年会費5,000円)があり、正会員は総会での議決権があります。ただし、正会員の会費は寄付金控除の対象になりません。
-
寄付をした活動の成果はどこで見ることができますか?
ウェブサイトに報告を掲載しています。下記ページをご覧ください。
該当する項目が見つからない場合は
お問い合わせください。
支援者の皆さまへ
-
登録した住所やメールアドレス、電話番号を変更するにはどうしたらよいですか?
お名前やご住所、メールアドレス、電話番号などの情報を変更される方は登録情報の変更からお手続きください。
-
毎月の寄付金額を変更するにはどうしたらよいですか?
マンスリーサポーターの毎月の寄付額の変更をご希望される場合は、登録情報の変更のその他の欄からご連絡ください。
-
クレジットカードの有効期限が変わりました。手続きが必要ですか?
クレジットカードの有効期限の更新は自動的に行われますので、お手続きいただく必要はございません。
-
クレジットカードを変えたい/他の送金方法からクレジットカード決済に変えたいがどうしたらよいですか?
クレジットカードを変更する場合は、こちらのフォームより新しいクレジットカードの情報をご登録ください。他の送金方法からクレジットカード決済に変更する場合は、こちらのマンスリーサポーターお申し込みフォームから、ご送金方法の変更である旨を備考欄にご記入のうえ、お手続きください。
-
今の引き落とし口座を変えたい/他の送金方法から口座引き落としに変えたいがどうしたらよいですか?
所定の用紙をご提出いただく必要がございます。お申し込み用紙(PDF)を印刷して下記までご郵送いただくか、資料請求フォームより、「マンスリーサポーターのご案内」をお選びください。
※お申し込み用紙ですが、新規のお申し込みではなく口座変更の依頼として手続きいたします。
発送先
特定非営利活動法人 難民を助ける会(AAR Japan)
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-12-2 ミズホビル7階 -
会報などの郵送物の発送を停止してほしいのですが、どうしたらよいですか?
会報やDMなどの郵便物が不要の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。ご連絡いただきましたら今後発送しないようにお手続きいたします。
※停止を依頼いただいた時期によっては、翌月まで郵送物が発送されてしまうことがあります。ご了承ください。
-
マンスリー サポーターをやめるにはどうしたらよいですか?
支援の中止や再開は、いつでも可能です。マンスリーサポーターを中止される方は、マンスリーサポーターの停止フォームよりご連絡ください。
※送金方法が自動引き落としの場合は、引き落とし予定日より1カ月前までにお知らせください。金融機関への自動引き落とし依頼後は、事務局では引き落とし中止ができませんのでご了承ください。
該当する項目が見つからない場合は
お問い合わせください。
領収証/寄付金控除
について
-
寄付金控除とはなんですか?どうすれば受けられますか?
確定申告によって、寄付金控除の還付を受けることできます。
AARは、東京都により「認定NPO法人」に認定されています。そのためAARへの寄付金は、確定申告によって所得税、法人税、相続税、一部の自治体の個人住民税について税制上の優遇措置を受けることができます。寄付金控除の還付を受けるには、AARが発行する領収証を使用しての確定申告が必要です。(年末調整では寄付金控除の手続きはできませんので、ご注意ください。) -
寄付をしたら領収証は発行されますか?いつ発送されますか?
領収証はご希望の方にのみお送りしています。領収証が必要な場合は、ご寄付のお申し込みフォームやお振込用紙の通信欄などでその旨をお知らせください。 マンスリーサポーターの方には1月~12月分のご寄付を合算したものを、翌年の1月下旬にお送りいたします。マンスリーサポーター以外のご寄付は、領収証の発行漏れを防ぐため、合算ではなく、都度お送りさせていただきます。
-
領収証は再発行してもらえますか?
寄付者ご自身の紛失による領収証の再発行は致しかねます。お送りする領収証は、確定申告時まで紛失しないよう大切に保管してください。
-
私の住んでいる地域は、個人住民税還付の対象になりますか?
詳細はお住まいの自治体にお問い合わせください。個人住民税は一部の自治体で寄付金控除を受けられます。自治体によって異なるため、AARでは確実な回答を致しかねます。お住まいの自治体にご確認ください。
該当する項目が見つからない場合は
お問い合わせください。
活動への参加について
(採用・ボランティア)
-
AARで働きたいのですが、どうしたらいいですか?
定期募集は行っておりません。募集がある際には採用情報にてお知らせします。
-
インターン・プロボノとしてAARで働きたいのですが、どうしたらいいですか?
定期募集は行っておりません。募集がある際には採用情報にてお知らせします。
-
ボランティアとして、AARに関わりたいのですが、どうしたらいいですか?
参加いただけます。東京事務局での発送作業やデータ入力、またイベント開催時のサポートなどさまざまな形でボランティアに参加いただけます。ボランティアに参加するをご覧の上、お申し込みください。
※安全面などを考慮し、海外へのボランティアの派遣は原則として行っていません。
該当する項目が見つからない場合は
お問い合わせください。
遺贈/相続財産の寄付
について
-
遺贈、相続財産の寄付を検討していますが、どうしたらいいですか?
詳しくは、遺贈/相続財産を寄付するをご覧ください。また担当者が詳しくご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
電話: 0120-786-746(月曜~土曜 10:00~18:00)
担当: 稲邊
お問い合わせフォーム
該当する項目が見つからない場合は
お問い合わせください。
その他
-
修学旅行の受け入れやボランティア体験は行っていますか?
はい、行っています。 詳しくは教員・学生の皆さまへをご覧の上、お問い合わせください。
-
チャリティグッズ/チョコレートについて知りたいのですが、どうすればいいですか?
チャリティショップをご覧ください。
-
個人情報がどのように扱われるか心配です。
プライバシー・ポリシー(個人情報保護方針)を定め、個人情報の適切な管理に取り扱いに努めています。
該当する項目が見つからない場合は
お問い合わせください。