AAR Japan[難民を助ける会]は、2026年2月22日に開催される「大阪マラソン2026」の寄付先団体に選ばれ、4人のチャリティランナーがAARを寄付先団体として大阪マラソンを走ります。
チャリティランナーは、大阪マラソンのチャリティ活動への理解を深め、支援の輪を広げていくことを目的に走るランナーです。寄付先団体の活動を支えるため、7万円以上のご寄付を集めることを目標にしてファンドレイジング(寄付募集活動)を行います。
AARのチャリティランナーが集めたご寄付は、能登半島地震(2024年1月)とミャンマー地震(2025年3月)の被災者支援のために活用いたします。(能登半島地震について詳しくはこちら、ミャンマー地震について詳しくはこちら)
ご寄付という応援がランナーの力となり、被災地と皆さまの想いを繋ぎます。皆さんもAARの大阪マラソン・チャリティランナーを応援しませんか。
私たちが走ります!

田中芳幸さん
「一緒に走ろう 大阪マラソン」

杉並ハンドボールクラブさん(代表して1名がエントリー)
「おじさんハンドボーラーが能登とミャンマーの復興に向けて走ります!」

佐々木颯さん(AAR職員)
「チャリティランナー3回目の挑戦!被災地の復興のため、がんばります。応援お願いします」

桐生栞さん(AAR職員)
「フルマラソン初挑戦ですが、ミャンマーと能登の被災地支援のために走り切ります。ご支援よろしくお願いします」
ご寄付募集期間:2025年12月15日(月)まで

AARのチャリティランナーと職員
お問い合わせはこちら
TEL:03-5423-4511 月~土、10時~18時(日祝休み)
担当:八木
チャリティランナーの募集は締め切りました。
アンバサダー
私も応援します!

マラソン選手 谷川 真理
この度、AARの大阪マラソンのアンバサダーに就任しました! 通常のマラソンを走ることも素晴らしい経験ですが、誰かのために走るチャリティマラソンには、他の何物にも代えがたい達成感と充実感があります。あなたの「走りたい!」と「力になりたい!」を全力でサポートします!
チャリティランナーとは?
大阪マラソンは2011年に始まった市民参加型の国際マラソン大会で、「みんなでかける虹。」を合言葉に、ランナーをはじめ、観客、ボランティアなどにチャリティに参画する機会を提供しています。大阪マラソンのチャリティ活動への理解を深め、支援の輪を広げていくことを目的に出場するのがチャリティランナーです。
チャリティランナーは、寄付先団体を選んでエントリー時にご自身で1,000円をご寄付いただくとともに、家族や友人にサポーターとしての協力を広く呼びかけ、合計7万円以上のご寄付を集めていただきます。
詳しくは大阪マラソンの公式ページをご確認ください。
※参加料(16,000円)が別途必要です。また、ご寄付が合計7万円に達しない場合、不足分はランナーご自身のご寄付となります
ご寄付の使途
AARのチャリティランナーとして集めていただいたご寄付は、能登半島地震(2024年1月)とミャンマー地震(2025年3月)の被災者支援のために活用いたします。AARはこの2つの大地震の被災地で発生直後から緊急支援を開始し、現在まで支援活動を続けています。皆さまからのご寄付は、被災した人々の復興を後押しするための活動に活用します。
能登半島地震について詳しくはこちら
ミャンマー地震について詳しくはこちら
エントリーから出場までの流れ
こちらのページからAARを寄付先団体として選び、チャリティランナーとしてエントリーしてください。その際に作成したチャリティページをご家族やご友人に広めて、ご寄付と応援を集めてます。
多くの方々の善意・願い・想いを託されて走るチャリティランナーには、万全を期して走っていただくために様々な特典が用意されています(詳しくはこちら)。
チャリティランナーの応募締め切りは10月20日(金)、ご寄付募集期間は12月15日(木)まで、大阪マラソン大会開催日は2026年2月22日(日)となっています。詳しくはこちらのページをご覧ください。
チャリティランナーを全力でサポートします!
AARは、準備期間から開催当日、終了後まで、チャリティランナーの皆さまをサポートします。
- AARのパンフレットなどを提供します
- SNSに活用できる写真などを提供し、シェアやリポストします
- チャリティTシャツをプレゼントします
- AARや他のチャリティランナーとの円滑なコミュニケーションを行うためのツールを用意します
- 大会当日はブースを設置して皆さまを応援します
- チャリティランナーとご寄付いただいた方に、ご寄付がどのように活用されたかをご報告する「大阪マラソン2026報告書」をお送りします
私たちも走ります!

「走ること」で誰かの力になりたい。その想いで42.195kmを走ります。走ることで被災した人々の力になれる、素敵なマラソンの機会です。一緒に走りましょう!
(AARザンビア事業担当 佐々木)

今回初めてフルマラソンに挑戦します! 「走ること」で、被災者に支援を届けたい。その想いで42.195km完走を目指します。皆さんと一緒に走れることを楽しみにしています!
(AAR広報担当 桐生)
一緒に走りましょう!
大阪マラソン2026のチャリティランナーとして大阪の街を走り、同時に、AARの活動に伴走してくださる方を募集しています。あなたが走ることが、被災した人々を支える力となります。ぜひエントリーください! また、マラソンが好きなご家族やご友人にもご紹介ください!(チャリティランナーの募集は締め切りました)

