静岡県内では9月下旬、台風15号による大規模な冠水・浸水被害が発生し、今も懸命の復旧作業が続いています。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。AAR Japan[難民を助ける会]は支援が行き届いていない障がい福祉施設、高齢者施設を中心に、物資配付や復旧に向けた支援を開始いたします。
同県磐田市にある社会福祉法人おひさま「グループホームあおぞら」では、9月23日夜、水深45センチの床上浸水が発生し、入居者3人と職員1人はかろうじて食堂のテーブルの上などに逃れて一夜を明かしたといいます。施設の設備・備品類はすべて使えなくなり、職員と入居者の家族が総出で後片付けに追われました。入居者は現在それぞれの家庭に戻り、一日も早い施設の再開を待ち望んでいます。
AARは被災地に職員を派遣し、被害状況を確認しながら支援物資を配付します。AARの被災者支援へのご協力をお願い申し上げます。
※AAR Japanは被災地への職員派遣に際して、新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえで活動しています。
ご支援のお願い
台風15号による被災者支援への
ご協力をよろしくお願い申し上げます。
※指定された緊急支援活動に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合は、次なる緊急支援などに活用いたします。あらかじめご了承ください。
※AARは東京都により認定NPO法人として認定されており、ご寄付は寄付金控除の対象となります。