イベント情報 Event

開催日2024年1月21日(日)、2月25日(日)、3月24日(日)

アフガニスタン難民女性支援 手芸教室開催のおしらせ

※このイベントは終了しました

このイベントは満席になりました。

過去に制作した作品

アフガニスタンの毛糸小物と刺繍

いつもAAR Japan[難民を助ける会]の活動にご協力をいただきただき、誠にありがとうございます。

AARは、2024年1月から千葉市で「アフガニスタンの刺繍と毛糸の小物作り教室」(全3回)を開催いたします。来日アフガニスタン難民の女性2人を講師に簡単な手芸を学びつつ、交流を深める催しです。どうぞ奮ってご参加ください。

タリバン政権による厳しい弾圧を逃れ、日本へ退避されてきたアフガニスタンの方々が千葉県内で生活されています。日本語の問題などから就職が難しく、特に女性は家で孤独になりがちだと言われています。

AARは、アフガニスタン難民と地域の方々が知り合い、理解しあうきっかけにできればと考え、手芸教室を企画しました。アフガニスタンで手芸は母から娘へと世代を超えて受け継がれる文化。教室では日本語を勉強中のアフガニスタン人女性を囲み、刺繍、編み物を楽しんだ後、お茶とお菓子をいただきながらひと時を過ごします。参加費は全額が、難民である講師の方々への謝礼になります。

地域の人々と交流するアフガニスタンの方々の写真

手芸教室会場の様子

日時 1月21日(日)、2月25日(日)、3月24日(日)の午後2時から4時まで。(3回通しての参加を歓迎しております。申し込み状況により1回だけのご参加も可能です)
会場 千葉市幕張勤労プラザ 第2会議室

JR海浜幕張駅から徒歩13分
千葉県千葉市美浜区若葉3-1-8

参加費 各回1人2,000円(3回で計6,000円、材料費・茶菓代含む)
定員 ①刺繍コース 5人 ②編み物コース 5人
申し込み方法 こちらのフォームからお申込みください。
お問い合わせ メール(emsupport@aarjapan.gr.jp)、または電話(03-5423-4511)にて、担当:櫻井まで

大変恐縮ですが、アフガニスタンの風習に配慮して、成人の参加者は女性のみとさせていただきます。(生徒、学生は男性も参加可能です)

主催
認定NPO法人 難民を助ける会(AAR Japan)
東京都品川区上大崎2-12-2 ミズホビル7階 03-5423-4511

イベントに参加するTOP
もくじ お探しのページはこちらから ページ
TOP