AARブログ AAR Blog

支援者紹介

佐賀・唐津焼の隆太窯を訪ねました:能登半島地震支援

2024年7月19日

作陶する親子の写真

隆太窯でロクロに向かう太亀さん(手前)、健太さん親子=佐賀県唐津市で2024年7月19日

400年余りの歴史を持ち、素朴な風合いが人気の唐津焼。佐賀県唐津市の有限会社隆太窯(中里太亀代表)は、AAR Japan[難民を助ける会]の能登半島地震の被災者支援に役立ててほしいと、一部商品の売上をご寄付くださっています。唐津市西郊の山間にたたずむ隆太窯を訪ね、ひと時、唐津焼の魅力に触れました。

ギャラリー展示の様子

ギャラリーに並んだ隆太窯の作品の数々

隆太窯は人間国宝だった故・中里無庵氏の五男・隆さんが1974年に創業し、太亀さん、健太さんの親子3代で食器や茶器、酒器などを作り続けている唐津を代表する窯元のひとつです。木々の緑に包まれたロクロ場では太亀さん、健太さんが並んで作陶に打ち込み、ギャラリーには絵皿や茶碗、小鉢などの作品が並びます。

同窯の中里亜津美さんは、「少しでも能登の方々の力になれればと思って、一部の器をセール商品として販売し、売上全額を寄付させていただいています」と話します。AARを寄付先に選んでくださった理由は、「いち早く被災地に支援を届けるとともに、WEBなどで丁寧に活動報告をして、信頼できる団体だと感じた」とのことです。

チャリティ目的で販売している陶器

セール商品の傍らに置かれたAARの会報

隆太窯の皆さまのお力添えに心より感謝申し上げるとともに、ご寄付を生活再建・地域復興に取り組む能登半島地震の被災地で確実に生かしてまいります。

隆太窯

関連したレポート・ブログを読む

AARブログTOP

すべての種類のレポート・ブログを見る

もくじ お探しのページはこちらから ページ
TOP