イベント情報 Event

開催日2026/7/8(水)

7/8(水)フィリピン地震緊急支援 オンライン報告会

フィリピン南部沖で6月8日にマグニチュード7.8の地震が発生し、160万人以上が被災する甚大な被害が生じました。AAR Japan[難民を助ける会]は翌9日に日本人職員を派遣して緊急支援を開始し、これまでに食料配付や被災者のこころのケア、現金給付などの活動を行っています。

地震発生から1カ月となる7月8日、AARはオンライン活動報告会を開催します。被災地で支援活動にあたった緊急支援チームの大室和也と桐生栞が、被災地の状況や被災者の声、AARの支援活動についてご報告します。

「今、現地では何が必要なのか」「支援はどのように届けられているのか」「私たちにできることは何か」。ニュースだけでは見えてこない被災地の現実を、写真や映像を交えながらお届けします。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

日時 202678日(18時~19 
定員 300人(先着順、要事前申込)
参加費 無料
参加方法 ZOOMウェビナー(7月8日正午締切)
※開始までに参加に必要なURLなどをお送りいたします。
お申し込み こちらのフォームからお申し込みください。

申し込む

私たちの活動は皆さまのご寄付に支えられています。ぜひご寄付によるご協力をお願いいたします。

寄付する

主催 AAR Japan[難民を助ける会]

登壇者プロフィール

大室 和也OMURO Kazuya
大学卒業後、理学療法士として働きながら大学院で介護予防を研究。その後病院勤務を経て、青年海外協力隊に参加し、ウズベキスタンの国立リハビリテーションセンターで患者へのリハビリや職員への指導を行う。帰国後、2013年8月にAAR入職。現支援事業部マネージャー。

桐生KIRYU Shiori
民間企業に勤務した後、2024年にAAR入職。広報コミュニケーション部で制作業務を担当。 

AARのフィリピン地震緊急支援レポートはこちらから。

サランガニ州の災害対策本部で被害状況の聞き取りをするAAR大室和也=2026年6月21日

障がい者に緊急物資を手渡すAAR桐生栞=2026年6月23日

お問い合わせ
認定NPO法人 AAR Japan[難民を助ける会]
担当:髙木 卓美
TEL:03-5423-4511
お問い合わせはこちら

イベントに参加するTOP
ページ
TOP