活動レポート Report

冷え込みの中「食料も水も足りない」:アフガニスタン地震緊急支援

2023年10月11日

アフガニスタン西部で10月7日に発生した地震では、これまでに2,000人以上が死亡し、被災地では夜間は気温が零度近くまで冷え込む中、食料や飲料水、毛布などが不足しています。AAR Japan[難民を助ける会]は首都カブールの現地事務所を通じて、支援物資配付の準備を急いでいます。

倒壊した家屋の前に積まれた家財道具と途方くにくれる人々

地震で倒壊した建物から集められた家財道具=アフガニスタン西部ヘラート州(関係者撮影)

今回の地震は西部ヘラート州を震源とするマグニチュード6.3の地震が2回発生。イスラム主義勢力タリバンの暫定政権の当局者によると、2,000人以上の死亡が確認され、家を失った多数の住民がテントなどで避難生活をしていますが、「食料や飲料水、毛布、衛生用品など何もかも足りない」との声が聞かれます。また、現地では夜間や明け方には気温が零度近くまで下がり、被災者は心身ともに疲れ切っています。

建物の屋根が崩れ落ちている民家

地震で倒壊した建物。背後の山並みに万年雪が見える

倒壊した建物のがれきの上から救助活動するたくさんの男性たち

倒壊した建物で救助活動をする人々

AARは現地職員を近く被災地に派遣して状況を把握するとともに、緊急支援物資の調達を進めています。当会は長年にわたって、同国で地雷対策や国内避難民、災害被災者支援に取り組んできた実績があります。AARのアフガニスタン緊急支援へのご協力をよろしくお願い申し上げます。

ご支援のお願い

アフガニスタン地震緊急支援への
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

ご寄付はこちら

※ご寄付の使途で「アフガニスタン地震緊急支援」をお選びください。
※AARは東京都により認定NPO法人として認定されており、
ご寄付は寄付金控除の対象となります。

※指定された緊急支援活動に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合は、次なる緊急支援などに活用いたします。あらかじめご了承ください。

関連したレポート・ブログを読む

活動レポートTOP

すべての種類のレポート・ブログを見る

もくじ お探しのページはこちらから ページ
TOP