活動レポート Report

被災地で炊き出しを始めました:能登半島地震

2024年1月4日

暗がりで食事を受け取る人々

AARの炊き出しを受け取る被災者の皆さん=石川県珠洲市立若山小学校で2024年1月3日夜

石川県・能登半島で1月1日に起きた最大震度7の地震では、これまでに80人以上が亡くなり、被災地では懸命の救助活動が続いています。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。AAR Japan[難民を助ける会]は緊急支援チームを現地に派遣し、3日午後から石川県珠洲市内の小学校で炊き出しを行っているほか、県内各地の障がい者施設に支援物資を届けています。

壊滅的な被害を受けた珠洲市の市立若山小学校に設けられた避難所には、400人近くの近隣住民が身を寄せています。AARはパートナーの認定NPO法人ピースプロジェクト(代表:加藤勉AAR理事)と協力して、3日夜から炊き出しを実施。屋外のテントで豚丼360食を調理して提供しました。

調理するピースプロジェクトのスタッフ

屋外のテントで調理する加藤勉AAR理事らピースプロジェクトのスタッフ

炊き出しを受け取った方々は「朝晩冷え込む中、温かい食事を出してもらって本当にありがたい」「正月早々の震災に誰もがショックを受けています。こうした支援が大きな支えです」と話します。同市内では多くの建物が倒壊し、避難所の周辺でも崩れ落ちた民家を見かけました。

1階部分が倒壊した民家

倒壊した珠洲市内の民家

被災地では厳しい冷え込みの中、多くの被災者が各地の避難所に身を寄せ、あるいは損壊した自宅で在宅避難を余儀なくされています。AARの能登半島地震緊急支援へのご協力をお願い申し上げます。

ご支援のお願い

能登半島地震緊急支援への
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

ご寄付はこちら

※ご寄付の使途で「能登半島地震緊急支援」をお選びください。
指定されたご寄付は必ずその活動に活用いたします。

※AARは東京都により認定NPO法人として認定されており、
ご寄付は寄付金控除の対象となります。

関連したレポート・ブログを読む

活動レポートTOP

すべての種類のレポート・ブログを見る

もくじ お探しのページはこちらから ページ
TOP