お知らせ News

アフガニスタン緊急支援を開始

2021年7月28日

アフガニスタンにおける活動について(2021年8月16日追記)


米軍を主力とする駐留外国軍の撤退が進むアフガニスタンで、反政府武装勢力タリバンが全土で攻勢を強め、多数の国内避難民が発生しています。こうした状況を受けて、AAR Japan[難民を助ける会]は同国東部ラグマン県で、避難民に対する緊急人道支援を開始します。

AARカブール事務所の報告によると、アフガニスタン北東部では空爆を含む激しい戦闘が続き、AARが地雷回避教育支援を実施する予定のラグマン県でも、治安部隊とタリバンの戦闘が繰り返され、治安が急速に悪化しています。同県だけで少なくとも2万人以上が避難を余儀なくされており、同県副知事からの支援要請を受けて、AARはこうした避難民を対象にテントやプラスチックシート、水タンク(20リットル)、サンダルなどの緊急支援物資を配付します。

AARはアフガニスタンで地雷・不発弾の被害を防ぐ回避教育支援、障がい者支援、災害の被災者支援に取り組んできました。こうした実績と経験を踏まえて、同国の情勢が大きく変化する中、現地職員の安全に充分配慮しながら緊急支援活動を実施いたします。

AARのアフガニスタン緊急支援へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

ご支援のお願い

AARのアフガニスタン緊急支援への
ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

ご寄付はこちら

クレジットカード以外のご送金方法についてはこちらから

※備考欄・通信欄に「アフガニスタン緊急支援」とご記入ください

関連したレポート・ブログを読む

お知らせTOP

すべての種類のレポート・ブログを見る

もくじ お探しのページはこちらから ページ
TOP