採用情報 Recruit

AARは世界65以上の国と地域で
支援実績のある
「日本生まれ」の国際NGOです。

スタッフの経歴は、国際協力に限らずバックグラウンドはさまざまですが、
「困難な状況下にある人々に支援を届けたい」という共通の想いで活動しています。
あなたの経験やスキルを活かして私たちの活動に参加しませんか。

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現在募集中の職種

スタッフ紹介 Staff

約200人のスタッフがそれぞれのフィールドで日々業務に注力しています。
東京事務局、佐賀事務所、海外駐在員、現地スタッフの中から、ここでは一部のスタッフをご紹介します。

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主な業務内容 Work description

国際的な課題を解決するために、各部門が連携しながら業務を行っています。

募集要項 Jobs

<急募>東京事務局 広報コミュニケーション部 支援者対応担当

募集人員

若干名

勤務地

東京都(AAR東京事務局)

職種

広報コミュニケーション部 支援者対応担当

職務内容

AARの広報コミュニケーション部は、情報発信や支援者対応、ファンドレイジングといった幅広い業務を行っています。主に支援者対応を行う職員を募集します。広報業務を通じた難民支援などに強い意欲があり、とくに活動を支えるためにご協力してくださる支援者さまへのお礼や報告・問い合わせ対応と情報管理、さらに多くの方にご支援いただくための施策などに、積極的に、誠実に取り組んでくださる方をお待ちしています。

  • 支援者からのお問い合わせの対応
  • ご寄付の受け付け、対応
  • 支援者情報データベースの管理
  • 支援継続・拡大のための戦略の企画、実施
  • 支援者向けのイベントの企画・運営
  • その他、事務全般
期間

勤務開始日応相談。採用決定後、職員契約を締結の上、東京事務局で最大2カ月間の研修を実施します。当初の職員契約期間は1年間ですが、双方の合意により満了前に更に1年間更新します。3年を超えると、期間に定めのない契約に移行することができます。

条件
  • 国際協力分野や広報分野に限らず、原則正職員として3年以上の勤務経験がある方
  • ビジネスレベルでのPCスキルがある方
  • 休日出勤にフレキシブルに対応できる方
  • 国内外の出張にフレキシブルに対応できると尚可
  • 日常会話程度の英語力のある方
求められる資質
  • 広報業務を通じた難民支援などに強い意欲と意思がある方
  • 自発的に活動に取り組める方
  • チームのメンバーや支援者の方々、受益者の方々などと円滑なコミュニケーションがとれる方
  • 地道な事務作業をいとわない方
  • AARの理念や活動に賛同できる方
待遇

当会規定による

福利厚生

交通費支給、長期休暇制度、各種社会保険完備、社宅・家賃補助制度(海外駐在員のみ)、在宅勤務制度(国内勤務時のみ)、研修制度充実、資格取得支援制度、昇給あり、特別手当あり(年2回)

選考プロセス/
応募方法

<急募>東京事務局 支援事業部 海外・国内支援事業担当

募集人員

若干名

勤務地

東京都(AAR東京事務局)

職種

支援事業部 海外・国内支援事業担当

職務内容

東京事務局にて海外事業や国内災害事業担当として、当会が実施する難民支援や緊急人道支援事業、災害被災者支援等に関わる職員を募集します。

  • プロジェクト運営(事業策定、実施評価、予算管理等)に関する海外事務所との調整
  • 関連文書の作成・確認・管理
  • 会計業務(資金管理、会計報告、証憑管理、監査対応等)
  • 企業、財団、外務省等ドナー対応、調整
  • 駐在員および専門家の派遣・出張・休暇等にかかる手配業務
  • 申請書・報告書の作成
  • 報告会等での活動報告
  • 災害時などの緊急支援
  • その他事務全般
期間

勤務開始日応相談。採用決定後、職員契約を締結の上、東京事務局で最大2ヵ月間の研修を実施します。当初の職員契約期間は1年間ですが、双方の合意により満了前に更に1年間更新します。3年を超えると、期間に定めのない契約に移行することができます。

条件
  • 国際協力分野に限らず、原則正職員として3年以上の勤務経験がある方
  • 開発途上国での駐在経験がある方を優先
  • ※開発途上国で衛生施設等の小規模な建設に関わった経験のある方を歓迎します

  • 英語での実務が可能な方
  • 海外出張が可能なこと(頻度の目安として年2~3回、1回につき数週間~数か月程度の出張になります)
  • 要PCスキル
待遇

当会規定による

福利厚生

交通費支給、長期休暇制度、各種社会保険完備、社宅・家賃補助制度(海外駐在員のみ)、在宅勤務制度(国内勤務時のみ)、研修制度充実、資格取得支援制度、昇給あり、特別手当あり(年2回)

選考プロセス/
応募方法

駐在員(アフリカ、東南・西アジア、中東諸国、欧州)

募集人員

若干名

勤務地

アフリカ、東南・西アジア、中東諸国、欧州でAARが事業を実施する地域

職種

駐在員、駐在代表

職務内容

当会が上記の地域で実施する支援事業(教育、障がいと開発、難民、緊急人道支援など)を運営・管理する海外事務所の駐在員を募集します。

  • プロジェクト運営(事業策定、実施、評価、予算管理等)
  • 現地スタッフの雇用管理
  • 会計業務(資金管理、会計報告等)
  • 申請書・報告書の作成
  • 現地政府・国際機関・他NGOとの調整
  • 東京本部や助成団体との調整、会計
  • 報告会等での活動報告
  • その他事務全般
期間

勤務開始日応相談。採用決定後は職員契約を締結の上、東京事務局で最大2ヵ月間の研修を実施します。当初の職員契約期間は1年間ですが、双方の合意により満了前に1年間更新します。以後も同様です。3年間を超えると、期間に定めのない契約に移行することができます。

条件
  • 正職員として3年以上の勤務経験がある方
  • 駐在員:開発途上国での駐在経験がある方
  • 駐在代表:3年以上の国際協力分野の業務経験および開発途上国での駐在経験がある方
  • 英語での実務が可能な方
  • 要PCスキル
待遇

当会規定による(社会保険完備、渡航費・住居・海外旅行総合保険当会負担、休暇・一時帰国制度あり)

福利厚生

交通費支給、長期休暇制度、各種社会保険完備、社宅・家賃補助制度(海外駐在員のみ)、在宅勤務制度(国内勤務時のみ)、研修制度充実、資格取得支援制度、昇給あり、特別手当あり(年2回)

選考プロセス/
応募方法

選考プロセス

書類審査を通過された方に1次面接および筆記試験を行います。そちらを通過された方に最終面接を実施します。

また、書類審査を通過された方には、リファレンスチェックを行います。当会のPASEAHグローバル方針およびCSグローバル方針などの内容を含む「行動基準」に関わる事項、および人物像に関する問い合せが可能な方2名のご連絡先と「リファレンスチェック実施同意書」をあらかじめご提出いただいたうえで実施します。(「行動基準」は、入職後に説明を受けたうえで署名していただききます。)

※ PSEAH(Protection from Sexual Exploitation and Abuse and Sexual Harassment):人道支援および開発支援の分野において、組織の職員や関係者による性的搾取・虐待・ハラスメントから、人々を保護するために講じる対策のこと。
CS(Child Safeguarding):組織の役職員・関係者によって、また事業活動において、子どもにいかなる危害も及ぼさないようよう努めること。

応募方法

こちらから当会所定の応募用紙をダウンロードして、
必要事項を記入し、写真を貼付してください。
3ページ目の「志望の動機・自己PR」のみ、手書きでご記入をお願いいたします。
記入した応募用紙をPDFファイルにして、下記のフォームからお送りください。
東京事務局まで郵送いただいても構いません)

応募用紙提出フォーム

※応募用紙は選考が終了するまでお手元に保管ください。
※応募書類は返却できませんのであらかじめご了承ください。
※候補者決定次第、締め切らせていただきます。
※応募者多数のため、すぐにご連絡することができない場合があります。ご了承ください。

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